『ザ・ウルトラマン』漫画家・内山まもる先生が急逝


ザ・ウルトラマン』でウルトラ漫画の金字塔を打ち立てた内山まもる先生がお亡くなりになりました……謹んでご冥福をお祈りいたします

※ソースは http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=marmi-inspire&articleId=11094564823&guid=ON の記事
また重なるように石堂淑郎氏の訃報も伝えられ、雑誌『小学三年生』『小学四年生』は休刊が発表されました

30〜40代の世代に内山作品は特別、リスペクトされていたはずです

餓鬼の頃思い出して見ると、ザ・ウルトラマンは大好きな作品で何度も読み返したのを覚えている。
花見などにも持っていき熱心に見たものだった。
今、再び読み返してみれば、当時の作品だからか、スクリーントーンがほとんど使われていない。しかし、内山漫画にはそんなことも気にならない程の魅力がある。身体の描写や怪獣の書き方などは秀逸極まりない。
迫力満点の画面は、まるで映画を見ている様な感覚に陥るのだ。ストーリーも壮大で、ウルトラ世界を大きく拡げるものだった。
短編、ヤプールウルトラ兄弟にはゼットン対セブンとかすげえ対決が描かれていた。
ジャッカル編のメロスはかっこよすぎだし、ゾフィーも主人公だし映像化して欲しい!
そんな素晴らしい漫画を残してくれた内山先生の逝去は本当に残念だよ……
。・゜・(ノД`)・゜・。