嘘か誠か[2ちゃんスレより]

ポルノ買春問題研究会メンバーの反論
(p)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1187368286&owner_id=19973257

わたしの児童ポルノ処罰法の考え方

児童ポルノは「Zero Torelance」(=決して許されないもの)であり、
子どもに対する重大な人権侵害という事実は、社会通念上の事実だと信じています。
その一般常識がありながらも、疑似体験の「レイプレイ」(=子どもへの性暴力ゲーム)が
ゲームだから取り締まられないのは、わたしは異常だと思います。

わたしも含めて「何かを規制される」ことで、とても不快になることは理解できます。
しかし、子どもへの性暴力ゲームが流通しているということは、子ども社会全体への権利
侵害であり、性暴力ゲーム愛好家の人権は一定の制約を受けるべきだと考えます。
(子どもの権利:「児童の権利に関する条約」(p)ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/zenbun.html)

保護法益は子どもを守ること。そして児童ポルノの根絶。これらを守るためには、大人の人権は制約を
受けるべきだと考えます。(後略)


富野由悠季インタビュー「今のオタクは偽者」

―フィギュア製品などを購入して、市場を支えるオトナを、
肯定的に捉えてらっしゃるわけですね?

富野 :今のオタクは偽者です。ミニチュア愛好など、
特別な趣向が一般化した事は、半分は嬉しいんです。
僕はガンダムの原作権を持っていませんが、マーチャンダイズが発生し、
ほんのコンマ何パーセントかもしれませんが、
それで現金収入を得る立場にはあります。だから、嬉しいことを否定できません。
しかし、本来ミニチュアなどを好きな人間は極度に特化されていて、
それがプライドだったんですよ。本当は露出したくないの。
ものすごく隠微な世界なんです。
誰もが手に入れられる者を持っていて私はオタクです、
と自称するのはおかしいよね。今なら原型師をやっていたり、
そのレベルでコツコツとやっている人でなければ、
僕はオタクだと認めません。自称オタクは、所詮マネしているだけだね。

―なぜ、自称おたくが増えたのでしょうか?

富野 :付け焼刃のオタクやマニアは、
本来的に自分の中の好みを見つけられないんです。
(後略)