エンドレスエイト観た感想


正確には昨日ですが 涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト?〜?を一気に見ました

いやぁ、さすがにこれ連続で見るとしんどいわwww

とりあえず、作画とBGMと台詞の違いに注目して見てみる

実は「時間がループ」するお話というのはSFでは珍しいテーマではなく、けっこういろんな作品で存在する

例えば、スタートレック(米国のSFテレビドラマシリーズ)にもそういうエピソードがあるよね
同じ時間を繰り返す話としては、新スタートレック第39話「戦慄の未来」第118話「恐怖の宇宙時間連続体」など参照

また、ラノベでは川上稔の「閉鎖都市 巴里」上下巻 も設定としては1944〜1945年の一年間を永遠に繰り返す世界が舞台である
独逸軍がパリに落とした『言詞爆弾』によって同じ時間をループし、1年がたてばまた『初期化(フォーマット)』される『連還(メタフィジコース)』の世界が、45年以降の90年代にも続いていた
ドラえもんの魔界大冒険でも同じ体験を繰り返すという主旨のエピソードがあったはず

かように、ループする時間世界はよくある設定なんである

まぁ アニメではやったのはすごいけどwww

とりあえず エンドレスエイトは毎回変わる水着と浴衣と私服を楽しめばいいのだと
ま 思った次第である
次で終わりだよね?