[ローカル]祭囃が聞こえる


太鼓と笛の響きが蝉の鳴き声に重なり……今日の生根の天神祭に備えての練習の音だった。この祭では、子供達が掛け声勇ましく和太鼓を叩いて演奏するのである。

子供の頃からの、定番の、おなじみの光景といえる。

天神さまに連なる生根(いくね)神社の豊穣祭、いわゆる生根の天神さんが今日、明日にかけて行われる。
その夜には、大学と呼ばれる大きな傘に似た柱を数人掛かりで回す行事があり、祭のクライマックスと名物を提供している。
夜店はこの祭の二日間、浴衣姿の人波がぎっしりと狭い歩道を埋めるのがデフォで、店の品々も馬鹿高いので私は滅多に買わなかったりする。

一応本番は明日なんだが、和太鼓の音色には気合いが入り、「日本の夏」らしさを演出していた。

また、25日にはおそらく、関西のタレント浜村純氏も神社にくるかもしれないので楽しみである。


大阪・玉出にふらりと立ち寄った方には是非、見ていってほしい…と地元の宣伝……っと。


しかし、じめじめだね!暑いね!


よし
後で柊つかさ祭やるぉ(^ω^)