東方Project 世界神出鬼没


【同人ゲーム】日本の同人ソフトが世界へ… 米国販社Rockin' Android東方Project

日本のインディーズゲーム/同人ゲームのローカライズを行い、海外で販売するメーカー、
Rockin' Androidが、海外サイトのインタビューに応えています。
[i](画像)

Rockin' Androidは、もともとアニメ業界におり、自身は同人ソフトのファンだったEnrique
Galvez氏が2008年に設立。ここ数年での同人ゲームの品質の向上、Wiiでのシンプルな
ゲームの成功などを理由に始まりました。アニメファン、コアゲーマーをターゲットとしています。

ローカライズに見合う条件として、翻訳が比較的容易であること、操作がわかりやすいこと、
ストーリーとキャラクターに魅力があることなどを挙げています。今年の6月にSUGURIPerfect Edition、8月にQLIONE (Qualia)を、この秋にはFlying Red Barrel -Diary of
a Little Aviator-、GUNDEMONIUM Collectionを発売。SUGURI(スグリ)は、なんと日本からの
注文もあったようで、氏はこれをコレクター心理の影響と見ています(スグリはオリジナル
サウンドトラック2枚同梱)。

また、Rockin' Androidは、弾幕シューティングなどで知られる東方Project作品のローカライズ
意欲を見せているようです。代表のGalvez氏は以下のように話しています。

|“私は、ZUNさん(※東方Projectを手がける上海アリス幻樂団の代表者)と彼のゲームの
|大ファンです。私は何回か彼と会っており、将来的には一緒に仕事ができればと思っ
|ています。

|彼は非常に日本の同人ゲームシーンに影響を与えているためか、コミケで会うのは
|ショッキングでシュール。まるで映画スターに会うような感じなのです。”

さらに、Xbox LivePSNWiiWareなどコンソールへの移植についても検討しており、名前は出せないが、来年には何らかの作品を出せるとのこと。上記に挙げたような作品が英語版になり、
Xbox 360PS3Wiiなどに登場するかもしれませんね。

GameSpark
gs.inside-games.jp
25 KB
118 resあります
上前次1-新書写板覧設?
暦[*]好[0] 祭

おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。
エロゲで何か良い曲ないの[ニュース実況+]
ブロントさんが幻想入りで陰陽鉄その257でいい[ネトゲ実況]
東方44[YouTube]
【福岡】マンション駐輪場に止めていたオートバイのマフラーを盗もうとした福岡市立小学校講師の男(28)を現行犯逮捕[ニュース速報+]
東方Project作品、世界進出へ 【胸熱】[ニュース速報]
【終わりなき戦い】東方Project作品、世界進出へ3 【東方厨vsアンチ】[ニュース速報]