文化の日 は MBS学園祭に行ってきました


MBS1179秋祭り2009 MBSラジオ学園 学園祭

というイベントを見に、長居公園の自由広場、特設会場に行ってきました


着いたのはお昼前。上泉雄一のええなぁ!&こんちわコンちゃんお昼ですょ!イベントで、コンちゃん(近藤光史アナウンサー)たちによる劇(?)桃太郎が始まっていた。会場はすでに数万のお客で埋めつくされ、立ち見でも前の舞台がなかなか見えず難儀しました。
第一部・劇「桃太郎」の出演者は以下の通り。
桃太郎(コンちゃん)、犬(上泉アナ)、サル(メッセンジャーあいはら)、器用な雉(太平サブロー師匠)で、鬼役には坂東英二や必殺R15カレンダーのシルク姉さん、焼肉のたむけん等々賑やかな面々によるどたばた喜劇でした。第二部のは「吼えるってええなぁ!」という大討論会。お題をもとに議論し、判定に従って点数をもらい、多かったチームに豪華賞品が与えられる(賞品はリスナープレゼントにもなります)という趣旨。結果、様々なカミングアウトをしたコンちゃんのチームが勝ち(笑)


その次のイベントは、映画評論家にしてラジオパーソナリティの浜村純さんたちによる生ラジオドラマで、歌舞伎等で有名なばんばのちゅうたろう。女将さん役の桜井一枝さんの歌がもう、ね(笑)すごいというかなんというか(笑)
あと、ぶっちゃけスポンサーの商品の宣伝を何かにつけて入れるのはうざかったです(笑)
伝統にんにく卵黄一体何回出たか(笑)

その次のイベントは、ノムラでノムラだ♪EXトラ!&亀山つとむのかめ友SportsMandayイベント。パーソナリティの野村啓司、ハイヒールのリンゴ、森川美穂(ナディアの歌手ですよ!)和泉夏子亀山つとむ森島寛晃、司会はアナウンサーの亀井希夫、松井愛の両氏。ノムかめ秋の青空教室というクイズ大会。ここで一番正確していたのは野村啓司、リンゴ。でわからないからわざと受け狙いのバカ回答をしてたのが森島氏でした。

最後のイベントが、子守康範朝からてんコモリ!&加藤ヒロユキ週末のソムリエイベント。
出演者はパーソナリティの子守康範、おだしずえ、大塚びわ子(声優さんみたいな萌え声でしたwww)、大桃美代子(バレエの白鳥を一瞬披露してくれました!スゲー)、女と男(和田、市川)、大浦理子
第一部はてんコモリ合唱団てことでドリフの合唱隊コントよろしく白い衣装で全員が秋の童謡を熱唱。これは感動だけど、途中の早口言葉大会が爆笑の渦で、そりゃ言えんわな(笑)というもの。
第二部はゲストにいろいろと演奏してもらうというもの。のこぎりで音を出す若い演奏家や、モンゴルの民族楽器の馬頭琴を奏でながらモンゴル伝統の発声音楽(すごい感動した!)を披露する演奏家の人、極めつけは「チクワ」を吹く名人のおっちゃんなど実にバラエティ豊か。第三部は歌うラブレター。出演者の書いた愛する人にあてた手紙の朗読に合わせて音楽とテノール歌が送られる感動的な舞台です。


こうしてすべてのプログラムが終了し、出演した面々が再び舞台へ。目立ったのは互いに平松大阪市長と同期であるコンちゃんと野村さんでした。とにかくコンちゃんの声もお腹も態度もでかいのが印象的でした。

天候についていえば快晴でしたが、太陽が出てきて暑くなるかと思えば雲が垂れ籠め急に寒くなったりちぐはぐな天気でしたね。

画像はパンフレット表紙。