【速報】青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定

【政治】東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定
[1]あやめφ ★ [] 2010/03/19(金) 14:58:00 ID:???
AAS
東京都(石原慎太郎知事)が議案として都議会に提出していた「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」(改正案)について19日、都議会総務委員会において、
継続審査とすることを決定した。
改正案では、「青少年の健全な育成を図るため、児童ポルノの根絶等への機運の醸成等に関する規定を設けるとともに、インターネット利用環境の整備等に関する規定を改めるほか、規定を整備する必要がある」とし、青少年(18歳未満の者を指す)が利用するのに適した携帯電話端末を都知事が推奨する制度の導入、保護者が携帯フィルタリングを解除する際の手続きの厳格化、望ましいフィルタリングの水準についての規定、児童ポルノの根絶および「非実在青少年」の性交などを描写したマンガやアニメ(青少年性的視覚描写物)のまん延防止に向けた取り組みなどを盛り込んだ。
しかし、フィルタリングの対象にするよう求めている情報の定義や、非実在青少年の定義などがあいまいであり、拡大解釈して恣意的に運用されるおそれなどについて、インターネット業界や出版関係者、学識経験者などから、表現規制につながりかねないなどの声が上がっていた。
INTERNET Watch
internet.watch.impress.co.jp

  • ―――――――――――――


【規制】東京都青少年問題協議会「アニメ文化、ロリコン文化のせいで子どもの性被害が増えていると思うんです」

[1]◆HDK/S/42EA @裸一貫で墜落φ ★ [sage] 2010/03/19(金) 10:21:37 ID:???
AAS
 青少年健全育成条例改正案に関して、議案の元を作っているとされる青少年問題協議会の
議事録が話題を呼んでいる。都議会なんて飾りですか?より
 
記事録には、アニメ文化やロリコン文化が性犯罪を絶対に助長している。
漫画家達が凄い数の抗議メールを送ってきたのは暴力だ。
性暴力漫画を好む人達は認知障害を起こしているという見方を主流化する必要がある。
といった発言が記録されている。
彼等は本気で信じているんだなぁ
第28期東京都青少年問題協議会 第7回専門部会(PDF)
www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp
第28期東京都青少年問題協議会 第8回専門部会(PDF)
www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp
 東京都の青少年問題協議会の議事録(PDF)によると、正確には下記のような発言だったようだ。
■私は、青少年が見なければいいとか、そういっただけではなくて、実際に写真じゃなくて
漫画だから被害者はいないだろうではなくて、全体でどうしてこんなに小さい子どもが性被害に、昔からこうだったのか。なぜこうなったのか。本当に増えていると思うんです。
やはりアニメ文化とか、ロリコン文化が絶対助長していると思います。
■漫画家の方たちがすごい議論を持ってきて、何とか法制化するという人たちに対して 攻撃をするということだったんですけれども、どう考えても暴力で、エビデンスを出す時間もない、必要もないぐらい暴力ですね。
性同一性障害という同じ位置づけで、子どもたちに対する性暴力を好む人たちを逃がしていくとしたら、障害という見方、認知障害を起している人たちという見方を主流化する必要があるのではないかと思うんです。
 議事録によって、大方の予想通りの規制派……よりも一つ上の規制派の実像が浮かび上がってくる。
規制反対の声を上げると暴力だと言い、人の言葉に耳を貸さない。ロリコン漫画を好む人は障害。
 この議事録で言っていることだけでも、色んな方面の団体から物言いが付きそうだが、 議事録には他にも「例えば宮沢りえのヌードが芸術であったと思う議員さんがいるんだったら、うちの学校へ来て、みんなきれいなんだからおしり見せてとやれるのかということを考えれば、現実的にはそんなことあり得ないわけじゃないですか」といったものまである。
 ヌードは芸術ではないと言い切れる人達から上がってきた案なら、ああいう内容なのも納得できる。
青少年を守るといった趣旨や表現規制に踏み込んだ条文の善し悪しは別にして、こういう人達がいるのも分かるので、後は東京都の議員さん達がどういう判断を下すのかに注目したい。
 ただ、アニメ文化とロリコン文化を同じように語るのはやめてくれ。
 話は少しずれるけど、東京都が青少年健全育成条例改正案の説明で述べた
「文章による表現は受け手の能力を要するが、漫画やアニメは視覚的に年齢問わず、認識してしまう。
小説に比べ、知識のない子供が影響を受けやすい」は面白いですよね。
 「非実在青少年」の作品に小説が含まれない理由の回答でしたが、昔は小説を読むと駄目になると言われていたのに偉い出世です。小説は影響を受けるので駄目から、小説は受け手に能力が必要だが、漫画・アニメは年齢問わず影響を受ける、
知識の無い者は特に影響を受ける。明治の頃から人類はここまで進化したんですね。
あれ、退化したのかな。
ソース:テンプルナイツ 宮殿騎士団(03/19)
temple-knights.com
<関連スレッド>
【規制】東京都が青少年健全育成条例改正案を説明 「表現の弾圧ではない」「ランドセルや制服が描写されている場合は18歳未満と判断」
(萌えニュース+)