[オタク][はてな]みっくみっくになるのかしら?[blog]

世界のはてhttp://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/archivemobileさんでちょっと興味深い話題を見つけたので……
ソース
渋谷パルコで8月26日から初音ミク展 【2chニュー速クオリティhttp://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/mobile?date=20090820§ion=1250772130

引用
[オタク][ファッション]渋谷パルコが最近妙にアキバづいている件について Add Starkobeni_08
・【2chニュー速クオリティ:渋谷パルコで8月26日から初音ミク
url=news4vip.livedoor.biz/archives/51348166.html
2chやブクマのコメントでは「なぜに渋谷?w」「オタは渋谷に行かんだろw」という声が多いけど、ところがどっこい。実は最近の渋谷パルコ、↑のイベント以外にも、なんだか妙にアキバづいた企画やショップをちょくちょく見かけるのですよ……
僕は服好きなので、渋谷パルコにはよく行くんだけど、最近行くたびにアキバ系のイベントやショップを見かけて、かなりビビらされております。
(略)
ちなみにこのショップには、「ラヂオエヴァ」というプロジェクトが関わってるらしいんだけど、僕はこの辺ちょっとよくわからんです。
(略)
パルコ店は向かいの店員さんとかどんな気分なんだろう……若年層における、オタカルのカジュアル化が影響?
…と、最近の渋谷パルコは妙にアキバづいているわけですが、この背景にはたぶん、昨今のオタのカジュアル化と、それに伴うライト層の拡大、特に若年層におけるオタカルの浸透が影響してるんじゃないですかね。
パルコは80年代には若者の最先端の流行発信基地的な存在で、「パルコ文化」なんて言葉まであったショップです。その後、90年代は裏原系や109等、流行の変化に押されて全盛期の勢いはなくなっていましたが、基本的にはずっと若者文化やサブカル色が強い店舗構成だったわけです。
そうした店が最近アキバ系を多く取り上げているということは、アキバ系が若者文化の中で無視できない流行になっている、しかも「イケてる文化」として捉えられているということの証明に他ならないわけで*2。
この流れが定着するのか、それとも単にエヴァ破公開等で調子の乗るアキバ文化圏の経済効果にあやかろうとしただけの企画なのか、今後の展開に要注目です。
(後略)


まぁ 東京なんて行ったことないんでよくわかんないですが…… 誰か渋谷は大阪の街に例えるとどこにあたるの?とか教えてくれませんか(笑)
ミナミか梅田みたいなもんかな?