神谷さん降板の真相はやはり金銭問題か?

ベテラン声優の神谷明(63)が18日、日本テレビ系の人気アニメ「名探偵コナン」(土曜後6・00)の毛利小五郎役を解任されたと自身のブログで明かした。26日の放送をもって降板する。

神谷は96年の放送開始から出演。主人公の江戸川コナンを陰で支える私立探偵役で、09年まで計13作が公開された映画版にもすべて出演している。役から「解かれました」とし、理由について詳細は明かしていないが「契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます。ひとえに私の不徳の致すところであります」としている。

番組関係者によると、「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった」という。およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が低い声優の生活向上に尽力していた1人。俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する「協同組合日本俳優連合」を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。

制作の読売テレビは18日、公式ホームページで神谷を「卒業」として発表しており「お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました」と説明。後任を含め当初は10月28日発売の「週刊少年サンデー」で発表する予定だったが、1カ月以上早く神谷が公表したため困惑しているという。

くしくも18日は神谷の誕生日。神谷は「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、ぜひ頑張っていただきたい」ともつづっている。
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090919spn00m200005000c.html3 ノイズc(富山県) :2009/09/19(土) 16:51:35.25 id:f8UM59ep
コナンでもこの事件の謎は解けなかったか8 ノイズe(静岡県) :2009/09/19(土) 16:51:58.28 id:dcB/pqVW
話が違うじゃないかキン肉マン9 ノイズx(catv?) :2009/09/19(土) 16:52:24.53 id:nhU8skxI
所謂ドル声優以外の声優ってほんと立場弱いよなぁ
186 ノイズe(埼玉県) :2009/09/19(土) 17:03:15.15 id:lLSQ4Y1M
>>96
お前らが大嫌いな植田は関西ローカルにナレのレギュラー持ってるからすげえ儲けてる
結局アニメの主役よりナレーション

200 ノイズh(京都府) :2009/09/19(土) 17:04:10.17 id:ZxeWZL1A
>>186
どれぐらい?
月収50万あるのかな

244 ノイズe(埼玉県) :2009/09/19(土) 17:06:24.89 id:lLSQ4Y1M
>>200
まるなげ090613放送19:30頃に植田が絶対一般の人よりギャラ貰ってると発言
170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2009/06/19(金) 19:13:03 id:T9oOWB8pP
清水「ボーナスないしね。ほんっとさ、この仕事ってそれだけがイヤだよね」
植田「ボーナス貰ってないけど、毎月ボーナス貰ってるくらい貰うけどねギャラ」
清水「・・・・・・すげぇな・・・すげぇな佳奈さん!」
植田「と思うんだけど(笑)でも絶対一般の人よりはいいと思うよ」
清水「でも波があるんだよね」
植田「時給で概算したら凄くいいと思う。雑誌に『たくさん稼ぐのは、年を取ってもいっぱい働けば稼げる。
大事なのはどれだけ効率良く稼ぐかだ』って書いてた」1日24万円稼いでも24時間働いてちゃダメじゃん?
1時間で24万円稼げるようにならいと。それが効率だ」
清水「たしかに。この仕事は時給で換算するともの凄くいいわ」
植田「うん。もの凄くいいと思う」
清水「しかも場所によっては、もの凄くゆるかったりするもんね」
植田「そう。芸能人みたいに待ちが多いわけじゃないじゃん?メイクとか」
清水「そうだね。だって今だってこうやって、しゃべってるだけじゃん。いい仕事だね(笑)」

275 ノイズc(神奈川県) :2009/09/19(土) 17:07:59.13 id:V8HrHPl5>>200
今仕事止めても一生食っていけるぐらい貰ってるって言ってた


・ 声優のアニメ、吹き替えのギャラの最低金額は15000円
日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
ランクは更新時に上げ下げ自由
・ ランクは15〜45まで
ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円

・ 日俳連に加入してランクのついている声優のギャラの計算方法
基本対価=基本ランク×時間割増率(30分枠は1、60分枠1.5、90分枠1.9、120分枠2.3、150分枠2.7、180分枠3)
初期出演料=基本対価×180%(初期目的利用料率80%を含む)
30分枠1話の初期出演料は最低ランク27000円〜最高ランク81000円
(作品を他の分野に転用する場合は転用処理が必要)
次回予告のギャラは基本対価の10%以上

・ギャラから源泉徴収と事務所のマネージメント料、合わせて約3割を引いたものが声優の手取り
・ ランクが適用されるのはアニメと吹き替えのみ
(ランクによってギャラが決まっているので台詞の量は多くても少なくても関係無い)