中国ヲタ「女装男子(*´Д`)ハァハァ」な話

「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
中国のアニメイベントで「女装コスプレコンテスト」開催 

という記事より引用します。

全文はこちら↓
http://blog.m.livedoor.jp/kashikou/c?id=51340892

(引用開始)

10月1日〜5日に中国の広州で
「ACG穂港澳アニメ・コミック・ゲームショウ」(公式サイト)
が行われたそうでなかなかに盛況だったとのことですが、このショウにおけるイベントの一つとして女装コスプレコンテストの

偽娘萌王決定戦

が行われたそうです。

アニメや漫画に出てくる女装キャラを、中国オタク用語では「偽娘」と言います。
ここしばらく日本のオタク界隈でも「女装キャラ」の勢力が拡大している感が有りますが、その影響は中国にも波及しており、「偽娘」というジャンルは結構な人気となっているようです。
しかしそれを現実のコスプレイベントで、しかも商業系の出展の有る所でやってしまうというのはスゴイというか、ある意味日本を超えたかもしれませんな。

(略)

ちなみにこの「ACG穂港澳アニメ・コミック・ゲームショウ」、日本からは下川みくに米倉千尋もゲスト参加していたらしいです。
下川みくには「フルメタル・パニック」、米倉千尋は「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」の主題歌が中国で大人気となっているので、中国オタク的にかなり盛り上がるゲストですね。

スケジュール表によればメインイベントは、
3日が下川みくにイベント、一般のコスプレ大会、女装コスプレ大会、
4日5日が米倉千尋イベント、一般のコスプレ大会、女装コスプレ大会という流れになっていました。
この流れからすると、女装コスプレコンテストはどうやらちゃんと目玉扱いされているイベントのようです。
一応ネタ混じりでは有ると思いますが、学園祭のような仲間内の狭い範囲ではない一般のイベントで女装イベントとをやるというのは日本でも難しそうですね。


(引用終わり)


別のエントリーには、

ちなみに、中国の大手検索エンジン百度版のwikiである百度百科には
偽娘(女装キャラ)の項目
がしっかり有りまして、説明も気合が入っています。

という記事もあり、中華にも男の娘がブレイクなのか……