昨日のアニメシャワーは何て言うかマニア向けかなんかか

あそびにイクよ!
冒頭からスタートレックネタが……宇宙船のワープシーンはまんまスタートレックのです。ありがとうございました。あと何となくキャーティアのマークが惑星連邦(UFP)のマークに似てるような……いや、違うか……。

で、極めつけはキャプテンフューチャーのおいらは淋しいスペースマンである!
こんな古い名曲、喜ぶのはSFファンかラジメニアンであろう(笑)
キャプテンフューチャーというのは昔のSFアニメで原作は海外の小説。
そのヒデ夕樹氏が歌う後期EDおいらは淋しいスペースマンか。あそびにイクよ!で挿入歌として使用されたわけだ。
これって作詞、原作翻訳者の野田昌宏先生なんですねぇ(ググって知った)。
ぶっちゃけこのネタがわかるのはハミルトン(原作者)や野田元帥、NHKアニメ大好きなおっさんオタクぐらいではなかろうか。
私はラジメニアで何度か聞いてリスペクトしてるけど、若い10〜20代オタクはぽかーんてなってたのかもね(笑)

けいおん!!あずにゃん唯にゃん(・∀・)可愛すぎな回だったね〜
先輩にチョコが渡せない ラブコメではよくあるシチュだが、女子高でやると百合百合全開である。
しかしさすがに憂にゃんは手慣れてるね。
最後の雪にはしゃぐみんなを見ながら「俺も混ざりてぇ!!」と思いました。
さて、次回は最終回に向け、センチな回となるか脳天気な回になるか……